被害情報提供のお願い
被害情報をお寄せください
 やまなし消費者支援ネットでは、消費者の皆様から、消費者トラブルや被害情報を受け付け、被害予防に役立てています。

 当ネットでは、提供情報を検討委員会で調査検討し、事業者の不当な活動が判明した場合には、それを中止・是正するよう申入れを行います。

 なお、当ネットは、個々の事例の相談・救済を取り扱っていません。提供情報の検討結果について、個別に回答・報告はしておりませんので、あらかじめご了承ください。
被害情報の具体例
 被害予防を目的としていますので、実際に被害に遭った場合に限らず、「契約内容が一方的に不利と思われる」、「不当な勧誘を受けた」といった情報でも構いません。
被害情報をお寄せください
情報提供の方法
① 文書による情報提供
受付票ダウンロード
「受付票」をご記入の上、郵送、メール又はFAXにてご送付ください。
広告や規約など参考資料がありましたら添付をお願いします。
文章による情報提供先
② 電話による情報提供
 事務局が電話を受け、必要事項を聴き取る方法です。担当者が不在の場合、折り返しのご連絡とさせていただく場合があります。なお、情報提供の受付に限りますので、個別の助言・回答等はいたしません。
電話による情報提供先
情報提供の要領
(1) 商品名または、サービスの内容
(2) 事業者名
(3) 情報提供の内容
(4) 提供者の氏名・連絡先(電話番号・住所・メールアドレス等)
情報提供の取り扱いについて
・詳細内容の聴き取りのため、ご本人にご連絡をさせていただくことがあります。

・当ネットが、公共の利益を図るため、被害情報を公表する必要があると特に判断した
 場合は、寄せられた情報から個人情報を除いたうえで、当ネットのホームページに注
 意喚起情報として掲載する場合があります。

・提供いただいた情報は、提供者への連絡又は統計等に利用します。本人の同意を得な
 いで他の目的に利用することはありません。
やまなし消費者支援ネット事務局
〒400-0834 甲府市落合町59-2
TEL:055-243-2443
FAX:055-241-0597
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※電話受付:11時〜15時
      月〜金(祭日を除く)
消費者庁