やまなし消費者支援ネットでは、消費者の皆様から、消費者トラブルや被害情報を受け付け、被害予防に役立てています。
当ネットでは、提供情報を検討委員会で調査検討し、事業者の不当な活動が判明した場合には、それを中止・是正するよう申入れを行います。
なお、当ネットは、個々の事例の相談・救済を取り扱っていません。提供情報の検討結果について、個別に回答・報告はしておりませんので、あらかじめご了承ください。
被害予防を目的としていますので、実際に被害に遭った場合に限らず、「契約内容が一方的に不利と思われる」、「不当な勧誘を受けた」といった情報でも構いません。
① 文書による情報提供
「情報提供用紙」をご記入の上、郵送、メール又はFAXにてご送付ください。
広告や規約など参考資料がありましたら添付をお願いします。
② 電話による情報提供
事務局が電話を受け、必要事項を聴き取る方法です。担当者が不在の場合、折り返しのご連絡とさせていただく場合があります。なお、情報提供の受付に限りますので、個別の助言・回答等はいたしません。
③ フォームによる情報提供
(1) 商品名または、サービスの内容
(2) 事業者名
(3) 情報提供の内容
(4) 提供者の氏名・連絡先(電話番号・住所・メールアドレス等)
・詳細内容の聴き取りのため、ご本人にご連絡をさせていただくことがあります。
・当ネットが、公共の利益を図るため、被害情報を公表する必要があると特に判断した
場合は、寄せられた情報から個人情報を除いたうえで、当ネットのホームページに注
意喚起情報として掲載する場合があります。
・提供いただいた情報は、提供者への連絡又は統計等に利用します。本人の同意を得な
いで他の目的に利用することはありません。