トピックス
第3回総会終了報告・新理事長紹介
点線
特定非営利活動法人やまなし消費者支援ネット
第3回総会(5月27日)終了報告

◇全議案とも満場一致で採択されました。

◇新理事長に花輪仁士弁護士(写真)
 が選出されました。

・県消費生活安全課砂田課長様、県民生活センター古屋所長様から来賓あいさつをいただきました。砂田課長様からは「山梨県消費者基本計画」の市町村消費生活センター設置率などにおいて前倒しで達成できること、古屋所長様からは県内における消費者相談件数や特徴などについてお話しいただきました。

・議案への主な意見については、「①会員数・年会費の増加が必要だが、どう進めているのか?」、「②科学的に根拠のないIT情報が氾濫する中、若い人中心に科学的知識等を身に付ける必要があるのではないか?」が出ました。

◇これに対して、「①地道に加入拡大を、あらゆる機会に行っていること、議案書を郵送後も地道に加入を呼び掛け、本日までに昨年度会員数や年会費額とほぼ同様な状況に改善され、予算額は達成していること」、「②支援ネットの活動に消費者教育があるので、そういう中で反映できるよう検討すること」を説明しました。


◆どなたでも会員になれます! ご一緒に活動しませんか。

消費者被害の防止や救済の為に不当契約・表示等について事業者に申し入れを行ないます。県内の弁護士・司法書士・消費生活専門相談員で35名余、全体では消費者など含め合計87名の個人・団体が加入しています。

・上記にご関心のある方のご連絡をお待ちしております。
◇連絡先:〒400-0834 甲府市落合町59-2
     電話:055-243-2443 Fax:241-0597


情報提供はこちらから!
やまなし消費者支援ネット事務局
甲府市中央4-3-19 桜商事ビル3階
TEL:055-269-7771
FAX:055-269-7771
mail
営業日:月・水・金曜日
営業時間:11時~15時
消費者庁 県民生活センター 甲府市消費生活センター 富士吉田市消費生活センター