トピックス
2018年度会員募集:消費者被害をなくしましょう!
点線

NPO法人やまなし消費者支援ネット
理事長  花輪 仁士(弁護士)

消費者及び消費者団体、各種団体のみな様方へ

 平素より、当法人へのご支援ご協力に深く御礼申し上げます。
早速ですが、2018年度新規会員募集についてお知らせいたします。
消費者(団体)であればどなたでもお申込みでき、加入できます。

1.個人 正会員。 年会費一口以上:一口2,000円。
2.個人賛助会員。 年会費一口以上:一口1,000円。
3.団体 正会員。 年会費一口以上:一口5,000円。
4.団体賛助会員。 年会費一口以上:一口3,000円。

◇正会員には総会での表決権があります。4月末までに加入の方には、6月2日開催の総会議案書を5月中旬までにお届けいたします。賛助会員はオブザーバー参加できます。

◇お申し込みは、事務局までご連絡下さい。申込用紙をお届けいたします。

◇当法人は2015年7月に法人登記され、消費者被害の未然防止を目的活動しています。

(1)弁護士等専門家による「検討委員会」で、不当な勧誘や広告等の調査及び法的検討を行ない、必要な是正申入れを実施し、いくつかの是正措置を実現し、消費者被害の防止に努めて参りました。弁護士・司法書士・消費生活相談員計30数名が加入しています。

(2)消費者・弁護士等による活動委員会では各種チラシ・CMなどの「はてな (?)」情報の検討を行ない事業者に表示等の改善を申入れ、いくつかの改善を実現しています。各種講座、消費者アンケート・結果公表を行ない、啓発や情報提供を行なってきました。
*詳しくは、当HPのご案内及びトピックスなどをご覧ください。

◇当法人は本年度、総理大臣認定の「適格消費者団体」をめざし、申請準備を進めています。
「適格消費者団体」認定はいくつかの条件があります。①任意団体ではなく、NPO法人として最低2年間の活動実績があること、②上記(1)(2)の諸活動において、顕著な実績があること、③会員数や活動を支える財政基盤がしっかりしていること、③理事会(正会員全員:理事自薦制度)や活動基盤を支える体制がしっかりしていること等々です。

◇みな様方に加入いただき、活動参加できる方の参画を推進し、県内の消費者被害を少しでも無くし、消費者の役に立つ活動を進めたいと思います。こうしたことが、結果として、認定上有効な活動になります。みな様方の加入を心よりお待ち申し上げます。


やまなし消費者支援ネット事務局
〒400-0834 甲府市落合町59-2
TEL:055-243-2443
FAX:055-241-0597
mail
※電話受付:11時〜15時
      火〜金(祭日を除く)
消費者庁