トピックス
第5回総会終了報告と適格消費者団体認定申請に向けて
点線

第5回総会終了報告(概要)

県民のみなさま

 平素より、当法人へのご支援ご協力に厚く御礼申し上げます。
早速ですが、去る6月1日に第5回総会が滞りなく終了いたしました。

 花輪理事長「主催者挨拶」で、「本年度は、適格消費者団体認定を総理大臣宛に申請する重要な年度」となることが述べられ、「5月に<令和元年>となりました。当法人にとっては<適格消費者団体元年>となるよう皆様方のご支援ご協力をお願いいたします」と呼び掛けがありました。
 続いて、山梨県消費生活安全課塚原課長様、山梨県民センター志村所長様から県の消費者行政報告があり、お2人から暖かい励ましや当法人への期待もいただきました。

 議案審議は、「活動報告、活動計画、決算報告、予算、役員選任」、5つの議案すべてが満場一致で承認されました。
花輪理事長以下、理事12人、監事2人は全員再任されました。

 参加者から、「健康食品や健康グッズなどのチラシやCMが沢山あるが、科学的根拠が無く、表示内容の具体的データも示されていない。こうした宣伝に留意が必要」という意見が出され、今年の活動計画の中で学ぶ場などについて検討することとしました。


【会員のご案内】

 現在、弁護士・司法書士・消費生活相談員などの専門家が約40名、消費者や消費者団体など合わせて、110人余の会員が活動を行なっています。
 消費者被害の防止や未然防止などの活動に関心ある方ならどなたでも参加できます。個人正会員の年会費は1口2,000円です。活動交通費支給します。
詳しい内容は、事務局にお問い合わせ下さい。資料等を送付いたします。


やまなし消費者支援ネット事務局
〒400-0834 甲府市落合町59-2
TEL:055-243-2443
FAX:055-241-0597
mail
※電話受付:11時〜16時
      火〜金(祭日を除く)
消費者庁