トピックス
2020年度会員募集中!!
点線

山梨県内(県外も可)の会員及び消費者の皆様、各種団体の皆様へ

特定非営利活動法人やまなし消費者支援ネット
理 事 長  花 輪 仁 士(弁護士)

 謹啓
 立春も過ぎ、春の足音が間近に聞こえてくる昨今となりました。皆様には平素からのご支援ご協力に深く感謝申し上げますと同時に皆様の益々のご健勝を祈念申し上げます。 当法人は2015年7月に法人登記し、着実に実績を積上げて参りました。 現在、当面の目標である、「適格消費者団体(注)認定」を総理大臣宛に申請するため消費者庁との事前協議を行っているところです。

(注)
適格消費者団体は今年2月現在、全国で21団体が総理大臣の認定を受けています。
認定されると、現在活動を行なっている消費者被害の拡大防止や未然防止に加え、不当表示など、消費者被害を及ぼす事業者に対して、その事業の差止請求(訴訟)を行なうことが出来るようになり、当法人の目的である、消費者の利益を擁護することがさらに可能となります。認定に当たっては、専門家や消費者・消費者団体がより多く加入して活動を継続していることも重要な要件になります。

◇皆様にも引続きご加入をお願い申し上げます。
 現会員及び4月末までに加入の正会員には6月初旬の総会での表決権があります。

・引き続き消費者被害等を取り巻く環境は厳しく、経済社会の複雑化・高度化に伴い、県民生活センター相談件数は4500件前後と、ここ数年間、高止まりで推移しています。

・県内消費者被害の救済・未然防止及び消費者の安全・安心な生活に寄与するために、今後も、より多くの皆様と共に消費者被害防止に向けたネットワークの強化、自由な意見交換や暮らしに役立つ情報提供や啓発等の活動を進めていきたいと考えています。

謹白 

◆お申込みは、会員申込書に記入の上、FAXまたは手渡しで期日までにお願い致します。
 また、申込書に記載いただいた年会費の振込み(役員への手渡しも出来ます)も、
 併せてお願いいたします。

◇連絡先:やまなし消費者支援ネット事務局。電話・FAX:055-269-7771

申込書のダウンロードはこちら

やまなし消費者支援ネット事務局
甲府市中央4-3-19 桜商事ビル3階
TEL:055-269-7771
FAX:055-269-7771
mail
※電話受付:11時〜16時
      火〜金(祭日を除く)
消費者庁