トピックス
最近の消費者被害、消費者トラブル事例。
1人1人が気を付けましょう!
点線

気を付けよう!「消費者被害、トラブル:最近の事例について」

山梨県県民生活センターから情報提供(HP掲載分)をいただきました。

◆訪問販売によるリフォーム工事
「近くで工事をしていたらお宅の屋根が傷んでいるのが見えた」、「修理しないと危険だ」などと突然見知らぬ業者に訪問され、工事を依頼したものの、工事が雑だったり、契約を解除したいという相談がありました。

◇アドバイス
見知らぬ業者に屋根などの修理を勧められても、すぐに契約をするのはやめましょう。訪問販売によるリフォーム工事は「*クーリング・オフ」出来る場合があります。不安なことがあったら、*県民生活センターに相談しましょう。

*クーリング・オフ制度:一定期間であれば無条件で契約を解除できます。
            訪問販売の場合は8日間になります。
*山梨県民生活センター:℡ 055-235-8455(甲府市)
              0554-45-5038(地方分室;都留市)

◆簡単にもうかる話はありません
「*SNS」や「*マッチングアプリ」等で知り合った人から投資や暗号資産で簡単に儲かると誘われ、費用を払ったが出金できない、返金されないという相談が寄せられています。追加の支払いを請求されたり、やめたいと思った時には連絡が取れなくなる場合もあります。

◇アドバイス
魅力的な説明で勧誘されても安易に支払ってはいけません。慎重に判断しましょう。

◆宅配業者を装った*SNSに注意
宅配業者の不在通知を装って送られてくるSNSに、偽サイトに誘導するためのURLが記載されており、アクセスしたことにより、自分のスマホが不正利用されるという被害が起きています。

◇アドバイス
不在通知が届いても、送られてきたURLにアクセスしてはいけません。電話窓口や公式ホームページ等で、宅配業者の正式なサービスか調べ、真偽を確認しましょう。タップしてしまったときは、不要なアプリがインストールされていないか確認しましょう。

*SNS:ソーシャルネットワーキングサービスの略。
     登録された利用者同士が交流できるwebサイトの会員制サービス。
*マッチングアプリ:交際相手等出会いを探す人同士をつなぐツール。

情報提供はこちらから!
やまなし消費者支援ネット事務局
甲府市中央4-3-19 桜商事ビル3階
TEL:055-269-7771
FAX:055-269-7771
mail
※電話受付:11時〜16時
      火〜金(祭日を除く)
消費者庁 県民生活センター 甲府市消費生活センター 富士吉田市消費生活センター