トピックス
消費者講座を開催しました
点線

 NPO法人やまなし消費者支援ネットでは、後を絶たない消費者被害の救済や予防を目的に、消費者の皆様を対象とした啓発活動を進めています。
 今回は金融広報アドバイザーの古屋寿隆様を講師に、日本の社会で普及が進む『キャッシュレス決済』についてのメリットやデメリット、また消費者トラブルの事例など、上手に付き合う為の基礎知識を、オンラインで30名の参加者が学びました(22年11月16日開催)。
 参加者からは「上手に付き合いながら活用していくことが大切と思いました」「家族や友人にも、学んだ事を伝えたい」「キャッシュレス普及が進む中、身を守る為の金融教育と情報収集の必要性を強く感じました」等、多くの声をいただきました。
 これからも、消費者の生活安全と地域経済の健全な発展に寄与していく為に、様々な情報発信を進めていきたいと思います。

*キャッシュレス決済やそのほかの消費者トラブルについて「お困りの方」、
あるいは「こんな事例に気を付けて!」、と思われた方、情報をお寄せください。
情報はHP画面からメールで直接または情報提供用紙で送付できます。
情報提供はこちらから!
やまなし消費者支援ネット事務局
甲府市中央4-3-19 桜商事ビル3階
TEL:055-269-7771
FAX:055-269-7771
mail
※電話受付:11時〜16時
      火〜金(祭日を除く)
消費者庁 県民生活センター 甲府市消費生活センター 富士吉田市消費生活センター